RSS | ATOM | SEARCH
イカ下足
 イカ下足を大量にゲット!
ゲソばっかしですよ。 (画像は撮ったけど 載せられません)

さて、何に使おうか。日替りか。。


日替り好調。毎日たくさんの方々に喜んで頂いてます。


宣伝してくれているみなさんありがとう。





ある日の夜食。

ご飯にキャベツの千切りをのせて


寿特製たまねぎソースをかけて



Nがきの特製チャーシューをのせて



最後はマヨです。



お客様がお休みになった後、楽しんでます。



author:kazubon, category:素材, 21:59
comments(0), trackbacks(0), - -
ビービー祭り
 甘海老が安かったので大量購入。

お客様に喜んでもらえました。

ついでにうちも食すことに。


甘かったッスv

ちなみにもうすぐ二歳になる娘は海老のことを
「ビービー」と言います。


その長女も先日、お姉ちゃんになりました。
まだわかってないですけどね。^ ^

きっと良いお姉ちゃんになってくれると思います。






日替わりが少しずつ増えてきています。

この間、豆腐ハンバーグをしました。


もう少し、塩が欲しかったかな。

とってもヘルシーです。







緊急告知!

ピアノ欲しい人いませんか?

2ペダルでかなり古いんですけど
ちゃんとしてます。


もちろんタダです。

自分で取りに来て

搬出してくれる人、お願いします。

あげます。

author:kazubon, category:素材, 22:13
comments(2), trackbacks(0), - -
アブラが乗っています
 本日入れた鰤。
9.2キロでした。


この間入れたのは12キロ、その前は11.7キロ。
少々小振りですがアブラは乗っています。

明日はお造り、しゃぶしゃぶになります。


実は私も御呼ばれなんですv

author:kazubon, category:素材, 22:37
comments(0), trackbacks(0), - -
食物繊維
 ゴボウを大量に頂きました。


ゴボウと言えばキンピラでしょv



これまた大量にできました。



明日の500円弁当はキンピラ入りだな。。

朝食にもお出しします。


我が家のおかずは
イカバター。



おかずというかアテだね。






もういっちょ 大量のネギ。



嫁が体調悪くて鶏なら食べれそうということなので



鶏ネギ。
塩コショウのシンプル味。

食べてくれてました。

栄養摂ってもらわなきゃね。






500円弁当、好評です。

author:kazubon, category:素材, 23:13
comments(2), trackbacks(0), - -
自家製です
そろそろ味噌の仕込みの準備をせねばなりません。
毎年、この時期に行います。

これは去年の味噌。


小寒から節分までの間の水で仕込むのがいいと
言われています。


作り方はとっても簡単。
みなさんも是非手前味噌を作って下さい。


今日の朝食にはカワハギのお味噌汁が出ましたよ。
author:kazubon, category:素材, 17:43
comments(4), trackbacks(0), - -
もっと美味しくなります
嫁の実家からこの時期になると
水菜を頂きます。
水菜には千筋京水菜と茎広京菜と言う
2種類があるそうで これは茎広京菜です。

茎が太く、主に関東地方で作られているらしい。
関西は千筋京水菜を多く作っているそうです。
サラダなんかによくしますね。

水菜と言えば油揚げ(かな?)


一緒に軽く炒めてお出汁で炊きます。

ちょっと油揚げを入れすぎ。。






出来上がり〜


ほっとする優しい味ですね。
霜が降りる頃になるともっと美味しくなります。

お肌の潤いを保ってくれるそうで
これからの時期には多く取りましょう。

二日酔いにもいいらしい....。
author:kazubon, category:素材, 10:46
comments(4), trackbacks(0), - -
きのこ
きのこの美味しい季節になりました。
きのこブームの予感が....


今夜のお客様には何をお出ししようかと悩み、
悩んだときはパクリましょv

きのこをふんだんに使ったホイル焼き。

簡単だし、合わせるものによっては豪華になるしね。
しばらくこれにしようかな。


うちのご飯もきのこに
しました。


豆腐ときのこのお鍋です。
適当に鍋に入れて煮ただけですけど
うまかったね。
これからは、こんなんがええと思います。

author:kazubon, category:素材, 23:52
comments(0), trackbacks(0), - -
甘鯛
この甘鯛いう魚は 買ってきてそのまま調理しても
美味しくもなんとも無い魚です。



背中から開き、

内臓を取り除き
きれいに洗います。




塩をしてしばらくおねんねです。



それから使います。
今日は唐揚げにしたけど、塩焼き、蒸し物、吸い物など
なんにしても美味な魚です。


お客さんにはええところをお出しして
私は残った頭を頂きました。


まず焼いて、それをシャブリ倒して
骨をお椀に入れます。


そこへ塩を振り、あつ〜いお湯を注ぐと
ビックリするほど美味しいお吸い物の出来上がりです。



かなり昔からやってました。
お客さんは知らない裏の裏の裏メニューです。


author:kazubon, category:素材, 23:58
comments(6), trackbacks(0), - -
キャベツとブロッコリー
栽培の時期が異なってあるため
年中通してあり、決まった旬がないようです。

キャベツのほんとの旬は冬だそうです。

嫁の実家からよくまいたキャベツを頂きました。



ゴマを擂って、うち特製の万能合わせ酢でのばして

茹でたキャベツといわしちくわと和えます。

ちょこっとマヨを入れるのがポイントです。


ブロッコリーはキャベツの仲間です。
しかし、ビタミンCはキャベツの4倍!!


ブロッコリーも年中ありますが、
ほんとの旬は冬です。

今日は天ぷらにしましょう。

甘くて美味しいですよ。
お試しあれ。



author:kazubon, category:素材, 00:13
comments(4), trackbacks(0), - -
茄子
茄子は夏野菜の代表です。
ほんとの旬は9月から11月頃みたいです。
「ナスは成すに通じる」と言って縁起物です。
どうしても茄子が食べたくなり
焼き茄子と


揚げ浸し


翡翠茄子と

茄子ばっか、並べました。

焼き茄子は強火でバリバリ焼いて下さいね。



散歩生活です。
今日は娘と一緒に「にしがき」へ行き、
帰りは、中丁内から上丁内(中かな)と歩いて

家まで帰りました。



(女の子ですけど、屋台の通り道でv)
ちょっと不安でしたが無事に初散歩は終わりました。
author:kazubon, category:素材, 23:27
comments(2), trackbacks(0), - -